草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2003/05/15(木)

さて。

ちびちび時代のぽーちんからのご挨拶。

4519.jpeg

「これで僕と奥ちゃまの過去日記終わりだって。
長い間見てもらってアリガトね。
僕はまだまだ続いてもいいんだけど、
ぷり姉ちゃんとかぺこが早く出せってうるさいんだって。
ママが昨日ぷり姉ちゃんに足を噛まれて血がだーだー出たのは、
拗ねてるんじゃないかって言うんだ。
ぺこも今朝噛み付いたらしいしね。
まったくヒドイことするよね。
・・でも僕と奥ちゃまも出たくなったら噛んでみようかな??エヘッ」


そ、それはやめて・・・・(T^T)
明日から、現在の日記に戻ります~~
うさ夫婦の過去写真にお付き合いいただきまして、
ありがとうございました♪

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2003/05/15(木)

うららか。

4418.jpeg

2002年6月。
まだぺこが同居の頃。

右側からぽー、ちゅぴ、ぺこ。
珍しくぺこが真ん中に割り込んでません。
ちゅぴ、両側をナイトに守られたお姫様?(^m^)

ちゅぴとぽーが横になっていると、大抵ぺこが真ん中に割り込んできました。
ぺこがぽーに追い掛け回されて別居する事になったのは、ちゅぴとの仲を裂いていたのが理由のひとつだと思います・・・。
仲を裂くのは息子でさえも許さないぽーちん(^^;)

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2003/05/14(水)

お散歩風景。

4492.jpeg
2001年11月。

成熟を迎えたとはいえ、まだまだあどけない顔をしていたちゅぴ。


4493.jpeg
同じく2001年11月。

こちらはまだまだ幼児のぽー。


おねーたん達の後をついていくのが精一杯。
4496.jpeg
右からぷり、ちゅぴ、ぽー。
ぷりとちゅぴ、日頃の仲の悪さは外では一時棚上げになるらしいです。
取り合えず共同警戒体制??


そんな2匹も・・・


子供を産んだ後、
2002年5月。
4498.jpeg
もうすっかり大人顔のちゅぴ。
前の記事ののホフク前進と同じ時ですね(^-^)


4499.jpeg
同じく5月。

こちらもすっかり貫禄のついたぽーちん。


4402.jpeg
夫婦付随♪

いつでもどこでも仲良しさん。
良かったね、ぽーちん。
↑小さい頃からちゅぴの後をくっついて回って、すっごく一途だったんです。
ここまで仲良くなったのは、ぽーの「粘り勝ち」でしょう!!
為せば成る、為さねば成らぬ、何事も。パチパチパチ・・・



そうそう、
4415.jpeg
うさ3匹連帯責任の様子。

ぷり+うさ夫婦+息子の4匹をお散歩に連れて行くと、
それぞれ好き勝手な方向に行こうとして収拾がつかなくなります(^^;)

旦那ちまべったりのぷりを除いて3匹、リードをつなげて放しておきました。

遠くまで遊びに跳ね回るぺこ(奥)。
遊びに行きたいけどちゅぴが気になるぽー(真ん中)。
まったく動こうとしなく、支柱の役割をするちゅぴ(手前)。
三匹三様♪

テーマ:ペットとお出かけ - ジャンル:ペット

2003/05/13(火)

出産。

4301.jpeg 2002年3月3日。

ぺこを含む三つ子ちゃんを産んだちゅぴ。

ちょっと見にくいかな?
産む当日ばたばたとベッドメイクした寝室で、生後4日目のちびちび達にお乳をあげるちゅぴ。
まだちびちび達、毛が生えきってません♪


20日後。4303.jpeg

隙あらばお乳を狙うちびちび達を避けて、部屋の隅でくつろぐちゅぴ。
2回目の出産を控えて、なんとなくお腹がぽっこりしています。
(・・・以前に書きましたが、2回目の子達はお星様になりました・・・(TT)

育児は疲れるのか、お外に出てちびちび達から開放されると、
お嬢の頃には考えられないあられもない姿でくつろぐようになりました(^^;)
そして、パパっ子からまたママっ子へ♪


お、あった♪
4305.jpeg
この頃にしか見られなかったちゅぴの開き姿♪
↑足を後ろにノビノビした格好のことです(^^)

なぜか最近は横寝しかしないんです・・・
子供がお腹にいるとはいえ、この頃はスリムだったからかなあ?
今はどっしりと肉ついてるからな~(^^;)


お散歩の時も
4407.jpeg ホフク前進♪

これは2ヵ月後。5月に入ってから。
まだスリムだな~~いつ頃から肉垂出来たんだろ?


ちなみに
4413.jpeg ぽーちん7ヶ月。

すっかり成長して、ちゅぴとおんなじ大きさに♪
毛のぽやぽやの分大きく見えます(^^)


大人になったら、さすがにトイレではくつろがず。
この場所が寝転ぶ定位置になりました。
既に同じケージで暮らしているのに、室内散歩のときもちゅぴはぴったりと離れません♪

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2003/05/10(土)

オシャレ♪

ペットショップでよく見かけるバンダナ型首飾り(っていうのかな?)。
ぷりはリードさえ嫌がるので付けてもすぐ壊してしまうだろうけど、うさなら大丈夫かな?
と思って、ちゅぴ&ぽーの分を作ってみました♪
2002年2月の事。

ちゅぴは赤いバンダナがあったので、それをちょきちょき切って縫い縫い・・・
赤い鈴も付けて装着!あら可愛い♪
4215.jpeg



ぽーちんは、ちょうどいい色のバンダナが無かったので、
フェルトに名前を刺繍してデニムの紐に縫い付けた。
鈴の色もグリーン♪
4216.jpeg



ひゅ~ひゅ~ぽーちん、かっこいい~~♪

(コタツの中の汚さは気にしないで・・・--;)
4317.jpeg



30分後。ちゅぴの場合。
4318.jpeg
2匹分ちくちくして疲れたので(たったそれだけでと言わないで・・・)装着させたまま、パパママはコンビニにお出かけ♪



・・・帰ってきたら、ちゅぴは姉さんカブリになってました(^^;)

イヤだったみたいです・・・


30分後。ぽーの場合。
4319.jpeg
すでにケージの中にぼろぼろのモノが転がっていました・・・・


激しくイヤだったみたいです・・・(T^T)

せっかく作ったのに~~~
鈴がうるさかったのが敗因か???

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2003/05/08(木)

寝る子は育つ。

ぽーちん。

小さい頃はちゅぴの後をついて歩くか、寝ているかでした。
お部屋から出ている最中でも、いきなりお腹を見せてころ~ん・・・
呑気者なのか、はたまた大物なのか・・・?

写真はお部屋にて。2001年11月始め。
4181.jpeg



↑の写真の1週間後。

なんとなく成長?
ベッドにきっちり収まっている。
4182.jpeg



2001年11月中旬。

お部屋から出て室内散歩中。
私の座椅子にて爆睡。
おもしろかったので4枚続けてお見せします♪

1枚目。
横寝→仰向け寝に移行中。
浮いた前足がかわゆい♪
4183.jpeg



2枚目。
いきなり方向転換。
頭と足の位置入れ替わってるし!
4284.jpeg



3枚目。
そして、頭の位置をずりずりと移動させる。
(しつこいようですが爆睡中です)
4285.jpeg



4枚目。
ようやく落ち着いたようなので、反対側から撮ってみる。
4287.jpeg


何がおもしろかったかって?
・・・実はこれだけ動いていながら、この4枚、1分しか経っていないのです。

ぽーちんってば、寝相悪すぎ(^-^;)
やっぱ大物だよ。


11月下旬。
4268.jpeg

よく寝る子は育つ証明!?
かごが小さくなってきた。

日差しを浴びてお昼寝。


12月初旬。

室内散歩中にはトイレでも良く寝転ぶ。
・・・そういう場所じゃないんですが・・・(--;)
4270.jpeg



2002年1月中旬。
よく寝たおかげで(?)すくすくと大きくなりました♪
これも室内散歩中にトイレで寝転ぶ(--;)
4277.jpeg

室内散歩用には2つ、トイレを置いてありました。
1つは↓に出したテレビの前の角。
もう1つはこの写真のぷりのお部屋の前。
ぽーもちゅぴもテリトリーの主張なのか、よくこの場所(ぷりの部屋の前)で広範囲にわたってシッコしました(--)
おかげでこんな大きなトイレを置くハメに・・・


2002年2月。
人知れずカクカク成功した後。
あと2週間でお父さん。御歳(?)4ヶ月半くらいの時だ・・・おませさん(^^;)

そういう目で見ると貫禄がついたような、余裕な表情に見えてくる。
4281.jpeg



4283.jpeg
ね?
やっぱり大物のぽーちん。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2003/05/07(水)

仲良し♪

4149.jpeg
ぽーちんが来て1週間たった頃の事。(2001年11月始め)

ぷりとぽーの関係は、ぷりがそれまで仲良しだったちゅぴに
ある日突然追いかけられることで兄弟不信に陥っていたので、ぷりが一方的に逃げて△。

ちゅぴとの関係は、ぽーがちゅぴに懐いていてすぐにくっつきに行くので、
◎なのかな??・・・と思っていたら・・・

ある日、な~んかぽーを撫でていて変なでっぱりが・・・?
ぽーちん、いつの間にかちゅぴにいじめられていたらしく、
噛み付かれた跡がぷっくり膿んでいました(T^T)
病院&家での治療で、大事にならずに済んだのですが・・・
ぽーがいじめられるなら、せっかく旦那様候補で連れてきたけれど、
ちゅぴと一緒に遊ばせない方がいいかな?とパパママは相談。

そして・・・
ちゅぴだけを出して遊ばせていると、ぽーちんお部屋から
「出して~」と柵に手を掛けおねだり状態。
それなら・・・と、ちゅぴをお部屋にしまってぽーを出すと、
かならず写真のようにちゅぴの所で「おね~た~ん♪」かぶりつき状態。
何かちゅぴもまんざらじゃなさそうで・・・
ちゅぴ、いじめてたんじゃなかったの(?_?)

それからはいじめてないか目を光らせつつ、一緒に遊ばせるようになったのでした。


4150.jpeg
ちゅぴがパパの所でくつろいでいると、ぽーちんも「何しているの~?」遊びに来る。

すかさずパパに捕獲!&撫で攻撃~♪

2匹して気持ち良さそう・・・


4153.jpeg
これも、パパに一緒に撫でられて気持ち良さそう~


4155.jpeg 2001年11月終わり。

ちゅぴの行くところ行くところ、ぽーちんがくっついて歩きます。

ちゅぴもほだされたみたいで、「毛づくろいして♪」ぽーにお願いしています。
ぽーちんちょっと押され気味。体ナナメ(^_^;)


4156.jpeg 2001年12月始め。

なんかね、ぽーがいじめられてないか目を光らせていたのが馬鹿らしくなってくる・・・

今度はちゅぴ、ぽーを毛づくろいしてあげています。
やさしく抱き寄せてあ・げ・る♪


4159.jpeg これも2001年12月始め。

顔をくっつけ合うのも、良くやっていた格好。仲良しじゃん♪

ぽーちんてば、こーんなにまだちゅぴと体格差があったのに、このほぼ10日後に初カクカク成功を収めたのです!!
な~んておしゃまさん♪♪


ぽーちんさすが男の子、やる時はやるんだ!!

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

4057.jpeg 誰にかと言うと・・・旦那ちまに。

2001年10月。
それまでどちらかと言うとママっ子だったのに、いきなりパパの方が良くなる(;o;)
成熟したからか??
旦那様の側に行っては、寝ろ寝ろとひっくり返される。
でも、嫌がってないんだよ~う・・・それまでは逃げてたのに・・・


4058.jpeg
それまで嫌がってた仰向け抱っこも、パパがするとあら不思議。
じっとしております。

従順な目・・・


4059.jpeg こんなことしても平気。

ばんざ~~いっ!!


4060.jpeg ・・・ほんとにいいの??


ちゅぴに頼られなくってママ寂しい・・・



4163.jpeg
なんかね、それまでパパには近寄らなかったのに・・・

成熟して(テリトリー意識も強くなって)から、ぽーちんが大人になるまでの間、旦那ちまを「♂」と見ていたのか、急にべったりになりました。
何されても怒りません♪

それまでママの側で甘えていたのに、ぷりもパパっ子だし、寂しくなっちゃった・・・
無理矢理ぽーちんをママっ子にしたけど(^^;)。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2003/05/05(月)

もぐもぐ?

4066.jpeg 
ちゅぴのお部屋でご飯のつまみ食い・・・

をしようとしたら、まだ餌入れが大きくてはまってしまった。
すっぽり。


4068.jpeg 自分のお部屋でお食事風景。

食べながら出すので(●を)、トイレに餌入れをかけてあげた。
最初はちゃんとトイレに立って餌入れに手を掛け、ご飯を食べていたのにそのうち何を思ったかこの状態に・・・

まあ、餌入れに出さなければOKだけどね・・・・(--;)


4071.jpeg うへへ、バナナ1本僕のもの♪


1本出したらどんな反応するんだろう?
と思ってバナナを目の前に出したら、食べるところを間違えて皮をぽしぽし・・・

そこは農薬たっぷりだからイカーンッ!!

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

4001.jpeg
すっぽり埋まってまったりしてみる。


4002.jpeg
顔だけ出しておもちゃで遊んでみる。


4003.jpeg
頭も足も出ちゃうけど、取り合えずはまった感じを味わってみる。・・・うっとり


だんだん大きくなってきて、ほぼ一ヶ月間くらいしか使えませんでしたが、フル活用してくれました♪

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

