草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2006/05/11(木)

格闘家?

ゴールデンウィーク中のぷりこ写真~♪

この頃、朝の儀式(ミルクね)の後は必ずパパの座椅子によじ登ってクッションさんと格闘!です(笑
ぷりの真の目的は、クッションさんと座布団さんに守られた座椅子本体ちゃんの破壊工作・・・(--;;;;
クッションさんには、かた~くかたく守りの体制に入っていてもらわねばいけないのです。
クッションさん、ナイトのように座椅子姫を守ってね♪・・・なんちゃって(笑

いつもの忙しい朝は、熱心にホリホリするぷりを お出かけの支度をしつつ見守るだけですが、
せっかくのお休みなので 格闘序盤を写真に収めてみました。
ええ、まだこれからが本番。格闘はエンドレスです(笑


んで、エンドレスがいつになったら終わるかと言うと・・・。
真の目的は座椅子の破壊工作。なのだけど、
更なる目的は、それのガードに現れるパパに抱っこしてもらう事(あ、予想付いてた?笑
一仕事終えた後の抱っこは格別♪なようです(*^m^*)

20060511213627.jpg

が、しかしこの後。
ぷりが私と戯れて座椅子ちゃんから離れた隙を突いて、パパがぺこを抱っこして座椅子着席~
「パパが朝一番に抱っこするのはあたちって決まっているのに・・・」
ぷりは人?一倍焼きもちやきぃだけど、ぷりの良い所は抗議が兄弟に向かうのでなく、パパに直接行くところ♪
(てか、へタレなので他の子に向かっていけないのだけどね・笑)
ショック覚めやらぬぷりこは、1、2日パパが抱っこするたびに抗議の声を上げていたのでした(;^_^A

でも、既にママには朝一に抱っこされていたのにね・・・。
とにかくぷりこはパパ主体。ママ拗ねちゃうぞ(爆



クッションさんの守り強化の為に ぽちぽちぽちっとお願いします♪

テーマ:プレーリードッグ - ジャンル:ペット

今日は、ぷりが我が家にやってきて5回目の記念日です♪

生まれたのはきっと2月の終わり頃だと思うのだけど、
不確かな誕生日よりは、とぷりこはお迎えした日に誕生日のお祝いをします^^
お祝いは、我が家恒例ばななんで♪
ず~っと前にぺこのお誕生日にバナナ1本あげたらお祭り騒ぎになったので、
ぷりこにもお試ししてみたいなぁ・・と思ったのだけど
ぷりは完食するまでは絶対に手から離さないだろう・・・ということが
目に見えていたので止めました(^^; 途中で取り上げるのは怪我必須!だしね(爆

1本を全員で分け合って食べましたが、
本日の主役は いつもよりもおっきめばななんを大事そうに、大事そうに手に持ってちゃんこして頂きました^^
これからの1年、病気も怪我もせず元気な5ちゃいを過ごせますように♪
20060415214749.jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2006/03/12(日)

いやん。

春気分真っ盛りのぷりこちゃん。

最近ちょっとだれ気味のパパママを尻目に、毎日がハイテンションです(爆
冬の間効力を発揮していたストーブさんの
『あなたはだんだんここで動けなくな~る~~』の魔法は効かなくなってしまったようで、
今朝も今朝とてあっちへぽてぽて、こっちへぽてぽて落ち着きましぇ~ん!!
でも、ちょっとは落ち着けい、とパパが抱っこすると途端に甘えん坊の良いお顔連発♪


久々にぷりこをたっくさん写真に収めました♪
まぁ、カメラ嫌いのぷりこちゃん、おとなしく収められようとはしないんですがね・・・(^_^;;;

まずは一枚。
暴れん坊も、この格好にされると一瞬動きが固まります(笑

03189872[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2006/02/01(水)

昼風呂。

このところプチ発情気味でご機嫌ナナメ あ~んど
冬の夜は寒すぎる!ので、湯冷めが怖くてず~っとお風呂に入れて貰えなかったぷりこさん。
いつしか体は野生臭満載に!!(もとい、ちっこ臭満載?!爆

座っているパパの肩口まで登ると、普段はパパの顔に顔を寄せてぺっとりと甘えますが
だんだん自分の体がくちゃい、と気にしはじめると
『あたちの体を嗅ぎなちゃいよ』
パパの顔にじりじりとおちりを向け、そろそろお風呂よ、のアピールをします(*^m^*)

そんな時うっかり「ぷりこ、くっちゃいね~~」なぞと言おうものならば
『誰の所為なのよーーーーっ!!』とマジ切れでぷんぷん怒りつつケージに帰られちゃうけれど、
「そろそろぼちゃ(お風呂)入ろうか?」の声には ちょー乗り気でぐりぐりと甘えてきます(笑
分かりやすい娘というかなんというか・・・そんなところも愛しいわん(≧▽≦)b!

そして、待望のお風呂は先日の日曜日、ようやく入ることが出来ました♪
昼間入るお風呂はまた格別だったようで(^m^*)


我が家でのお風呂の入り方、はこちらでもどうぞ♪

03189899[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2005/09/15(木)

季節に敏感な娘。

暑さ寒さも彼岸まで。とは申しますが、
日中どんなに日差しが強くて汗だくだくになっても、
朝晩はやはり涼しくなりましたね。

我が家では早々に朝、寒さを訴える娘がひとり。
朝の儀式(ミルク)を済ませた後は、暖を取る為パパママに抱っこをせがみます。
抱っこをせがみに来ない時も、冬の朝のように毛が膨らんでぽやぽやに!(鳥肌か?

・・・ちょいとお嬢さん、早すぎやしませんかぃ?(^^;

03186036[1].jpg

テーマ:家のペット - ジャンル:ペット

お盆は3連休でした。
お休みとは言っても、お盆ですから!
普段平日に貯めまくっている家事を消化する以外にも
お墓参りをしたり実家へ行ったり、土日はすっかりバタバタでしたf(^^;

その間、子供たちはすっかり放っておかれた格好でして。
「ママが朝お出かけしない日は、あたち達が遊んでもらえなくてつまんな~い!!」
と言う声が聞こえてきそうでドッキドキ(爆
そのうち「ママ嫌い!!」とか言い出さないでね・・・?(冷や汗

最後の今日は、のんびりまったり一日を過ごしました♪
こちらがのんびりしていると、子供たちがほどけまくっている姿も見放題です^^
お休みは良いねぇ(*^m^*)

03186305[1].jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

我が草食ファミリー長女である、ぷりこのお誕生日でした~♪

2001年の4月15日、2頭身半の毛の生えたトカゲのような(こら)
まだ幼児の娘っこを迎えてから、動物と暮らす楽しさに目覚めてしまって
あれよあれよと言う間にファミリーが出来上がってしまったのよね(汗

あの時ぷりこをお迎えしようと決心しなければ、今牧草屋さんを開いてもいなかったのかもしれない・・。
なにげに功労者なぷりこです(笑

今年は病気も怪我もせず、元気な4ちゃいを過ごせますように♪

03183669[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2005/03/22(火)

なぜに・・・(泣

プレーリーは、年に一回発情を迎えます。
いつもはべたべたべったり甘えん坊なのに、
その時期だけは鋭い爪と歯でもって攻撃してくる暴れん坊になるのよね(T^T)2文字違うだけなのに大違い(爆
一瞬前までは甘えていたのに、何処でどうスイッチが切り替わるのか
いきなり豹変して がぶり!とくるのでパパママの手(主にママ・・)は赤~く染まるのです・・(泣

毎年毎年。
秋口ちょっと寒い日が続くと、途端にぷりは「うきゃー!」の時期があったのだけど、
今年は早めに暖房を入れてぬくぬくしていたからか、
いつまで経っても甘えん坊で、『今年は来ないのね♪』と喜んでいたのです^^

んが。

世の中そんなに甘くない。
寒さがぬるみ、暖房を入れなくても過ごせる今になって!!
ぷりこってば暴れん坊になっちゃいました・・・。
ママたち暖房ケチりすぎちゃったかしら?
真冬でさえ、↓こ~んなべたべたな蜜月を過ごしたのに・・・。

甘えん坊ぷりこや、カムバーック!!


03183090[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2004/12/04(土)

そして

ひよこ球にステキなラブっぷりを見せつけるぷりこ(笑

昨日は、ひよこ球を枕に寝ておりました(≧m≦)ノシ いい夢見てるか~い?


ちなみに、ひよこ球の中身は、
去年使っていたグゥも、そして今年のぷりこもべったりとくっつくので、
火傷しないように小さい電球に付け替えています(;^_^A
なんか使い方が違うと思うわ~~~

031711391[1].jpg


この使い方・・・気を付けては居たのですが、やっぱりいけませんでした・・・・(T_T) 
詳細はこちらをどうぞ。

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2004/08/02(月)

あの・・・

ぷりこしゃん?

なぜにそんな顔になってるんでしょ( ̄◇ ̄;;;

03178010[1].jpg

