草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
・・・会社にレシピ帳を忘れたので、とりあえず写真のみ。
更新は月曜以降に♪
0313797[1].jpg

先程型出ししたら、つるっと抜けてきんもち良い~っヽ(*^▽^*)ノ
思わず自慢画像です(うひ。
この型を使うと、およそ8cm×8cm×高さ5cmの石けんが出来上がります。
どういう風に切り分けようかな♪

型を買ったのはもう1ヶ月ほど前になるんだけど、
その間ついつい、この型本来の使い方・・・レンジで作る豆腐にはまってしまって、
またまた石けん用に型を買いなおしたりしていました(爆

豆腐・・・レンジで作るからとっても簡単だけど、むちゃうま~~~~っ!!


余談も余談ですが・・・
夏になると食欲の落ちるワタクシ。
会社で取る給食も残しがちなので、ふと思い立ってお昼ご飯用に会社で(こら)豆腐を作るようになったのですね。
つるっといけるし、水切りしないので豆腐もふわっふわでまるでお菓子のよう!
豆乳ににがりを入れて作ると、ほのかに甘みがあってしょう油なしでいけちゃうのです♪
(お家で作ったら、ネギとショウガだけでいける!と旦那ちまも申しておりました*^m^*)
こりゃいいわ♪とお昼を豆腐(のみ)にしていたら、1ヶ月の間に3kg減!!!うひゃひゃひゃひゃ・・・(喜
お菓子感覚で豆腐にあんこやハチミツトッピングして食べていたり、
夕飯はしっかり・・どころかお腹いっぱい食べたりしてるんですがね^^(二人で食べると美味しいので・きゃっ♪)
お腹いっぱい食べると翌朝はあんまりお腹が空いていないので、普段はパン一枚食べてたけど最近はヨーグルトだけだったり・・・
仕事しててお腹空くと野菜ジュース飲んだりするけどね。
運動すると更に良し!なんだろうけど・・・一日トータル1万歩近くはお仕事含め動いてるんで、夏の間は勘弁してください(爆

食欲落ちた機会を狙って豆腐でダイエット♪
どうせ8月にはいって、更に食欲が落ち気味なので・・・もう少し頑張りま~すヽ(*^▽^*)ノ
イソフラボン効果で、ダイエットしても胸から落ちないように・・狙ってます。
でも少しちっさくなった、とは旦那ちま談(泣
むか~しダイエットして8kg痩せたときは、胸は落ちずに残って1カップ上がったのに(T^T)ぐすん
年取ると難しいモノなのか・・・・(爆



2004/12/13(月)

秘話。

下の画像を撮るときに。

やっぱり旦那ちまに作ってもらったものを初めて使うんだから、
旦那ちま用に作った石けんを切らなくては♪
と思って、大事にこの石けんを切らずに取っておいたのね。

・・・そしたらば。
固めに作ったこの石けん、なが~く時間がたつうちに、
表面の水分が飛ばされて更にとっても硬くなってしまったらしく。

テグスでは歯が立ちませんでした・・・∑( ̄□ ̄;;;

急遽、竹椿石けんを乗せて切りましたが。
むむむ。この石けん、どうやってカットしよう・・・( ̄m ̄;;
包丁では下向きに無理な力が入りそうだから、新品のこの台の上で切るのはイヤだなぁ(爆
0310610[1].jpg

0310591[1].jpg

( ̄m ̄*)♪うふ
0310865[1].jpg

2003/11/26(水)

っきゃー♪

0309056[1].jpg

うっほっほっほ♪
とうとう買っちゃいました!

マトファーの焼き型っ!!
しかも2個っ(爆



包みをばりばりと開けて、一目見た感想は・・・

っでかっ!!

いやだって、パソの画面とにらめっこしつつ定規持って大体のサイズは把握したつもりだけど・・・
実物見ないと、やっぱりちゃんとした大きさって、分からないじゃない?(汗

まあ、今まで作っていたサイズと、そう変わらないものが出来そうですが^^

そして、意外と軟らか~~いっ!型出し楽かも♪
のに、成型部分はしっかりしていて、生地を注いでも型が膨らむ心配はなさそう。
問題点は、型入れした後、保温する為の持ち運びにちょっと気をつけないとな、という程度ですね~。

いい買い物をしたかもしれまっせん(*^▽^*)ノ♪
まあ、使ってみないと分からないけどね。
いっつつっかおうかなぁ~♪
オプションで少々買い足したものがあるから(これもネットで←こら)、それが届いてからにしようかな?むふふ( ̄m ̄*)


でね、でね、これと一緒に、お買い上げありがとうございますって言うお礼状のようなものが入っていたの・・・

その中で、

今秋新作、【動物シリーズ】登場!ってお知らせがっ!!!(@o@ノ)ノ

なな、なんですとぉ~~~~っ!

ディズニーキャラクター顔負けの愛らしい手のひらサイズの動物達ですよ♪
楽しみにお待ち下さい。


・・・だそうです。
どうしよう・・・ 好みだったら買っちゃうかも・・・(爆
わたくし、昨日ネット三昧(いや一昧くらいか?)してから、忘れられない一品があります・・・

ケーキを作るわけではありませんが・・・
いや、それどころかクッキーすらいつ作ったのか思い出せないほどしかお菓子を作ったことはないんですが・・・
いやいや、ウチにはそれを使うオーブンすら無いんですが・・・
いろいろ言っていると、つぎはぎで誤魔化せないほどぼろが出てきてしまうので思い切って言っちゃいますが!!!


マトファーの、シリコン製焼き型がむちゃくちゃ欲しいっ!!!!

元はといえば、寒天ゼリー(や、卵豆腐)を作る時の仕切り付きの流し型が欲しくって、いろいろ探し回っていたのですが(これも焼き型の次に欲しい!)、
もう、これは一目惚れなのですよ~~~っ(((o(≧o≦)o)))じたばた・・・


この日記で言ってるって時点で、もう皆さん私が何に使いたいのかお察しのことでしょうが・・・
もちろん、石けんの型に使いたいのです!!

こんなにじたばたするんだったら、買えばいいじゃない?って思うでしょ?
・・・でもね~、作る石けんの一本分の値段よりも高い型って・・・どうよ?って思うと、なかなか手が出ない・・・(爆
型と、私が作る中身との釣り合いが取れるか?って考えると特に・・・(大爆発
他のお道具類は、ボウルと温度計以外ほぼ100円ショップで買ったものだしね~(ちゅどーんっ!


・・・あ~~、でも昨日見てから熱が冷めましぇん・・・
ボーナスでたら、自分に特別ご褒美で買っちゃおうかしら・・・・?(-o-;)ぼそっ

他にも、オプションで使ってみたいものをいろいろと発見して、ネット三昧は危険だねぇと再確認した一日でした・・・。
欲望の波はつきない~~( ̄m ̄*)ぷっ

おまけ
こんなんも見つけました。
まあ、見て楽しむだけで、↑すら買うの考えちゃう人が、どうするってわけじゃないんですけどね~(笑
(制作費を調べると驚くだろう ^_^;)
いろんなことを考えつく人が居るものです。
